kumalog

Kumaによる雑記ブログ。その時々感じていることを、将来の自分に向けた備忘録的な位置づけで残しておくための場所。

2020-01-01から1年間の記事一覧

転職しないリスク、するリスク

新卒の頃の同期から 「今の仕事に煮詰まってる感じはあるけど、俺はお前と違ってリスク取る感じでもないからなー。」 と言われた。 転職することがリスクだという感覚が無かったので、少し意外だった。 転職することはリスク? 転職することはリスクではない…

社内でのポジショニング

下期予算会議と称しての終日会議。 営業担当者(30名ぐらい?)全員が「with/afterコロナの営業とは?」というテーマでプレゼン。 当初は、「終日かけて全員で予算会議かー」と思っていた。 変革意識の片りん 社長の話が始まると… ・従来通りの営業活動は難…

越境と逆境のスタートアップ体験記①

4社目(前職)はレガシー産業をターゲットにしたIT系スタートアップだった。 思い返すと、在籍していた2年半は越境と逆境の連続だった。 その中で自分自身の不足を痛感し、補うために成長できた点もあれば、補いきれずに不足のままの点もある。 大きく成長で…

床屋で話したLTVを最大化するためのポイント

話の流れは忘れたが、床屋と営業とかマーケティングの話になった。 ちなみに、その床屋はオーナー1人で営業していて、席も1つしか無い。 にも関わらず、月商で100万円を超える月もある、割とすごい床屋だ。 もちろん、予約も取りづらい。 どうやら顧客は約25…

自粛期間中にやったことまとめ

この2か月間にしていたことを、一応簡単にまとめてみる。 ライスワーク Tableau 目的はまだ不明だが、Tableauと契約済みで使えるようになっておいて欲しいとのこと。 主にe-learningを受講。 Tableauの大枠の活用方法やデータの集計方法についてはわかってき…

1週間出社した時点での想定内外

" data-en-clipboard="true">実質的な初出社から1週間。 " data-en-clipboard="true">2か月あったモラトリアムの終焉から1週間。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">何となく会社の雰囲気が掴めてきたところと、まだまだ掴めないとこ…

転職活動中の現職との向き合い方

過去4回の転職活動中はいつも、現職では平常運転を続けながら次の仕事を探してきた。 次の仕事のオファーレターにサインをするまでは現職で平常運転を継続する。 休みがちになったり、仕事で手を抜いたりすることは無い。 オファーレターにサインしても最終…

2度目の出社で感じた3つのこと

2日連続の出社。 今日は兼務先部門の打合せ。 その打合せの中で感じたことや、通勤している中で感じたことを。 服装 ドレスコードが明確にあるわけではないと思うが、皆さんスーツ的なものを着ている。 私としては、スーツ的なものを毎日着て通勤することが…

実質的な初出社で感じた5つのこと

ついに、、フル出社月間が始まった。 入社初日は1時間だけの出社、かつ他の社員は不在だったので実質的に今日が初出社。 初出社で感じたことを残しておく。 何度転職しても初日は居心地が悪い 4回目の転職だが、初日はいつも慣れない。。 初日だけでなく、1…

モラトリアムの終焉

3月31日から4月15日までは前職の有給消化、4月16日からは転職して早々のリモートワークだったが、ついにその生活も終わりを迎える。。 明日、6月1日からは週5日のフル出社との指示が来た… ちなみに所属部署に関しては、週2の輪番出社らしいので、新人として…

クリティカル・シンキング

1社目の先輩とのリモート飲みで、「この先輩やっぱ頭いいよなー、自分とは違うわ」と改めて感じさせられた。 一緒に働いてた時からずっと感じているが、改めて、そこには縮まっていないどころか開いてるようにすら感じる差があると思った。 どの会話でそう感…

4度目の転職(きっかけと結論の背景)

" data-en-clipboard="true">4回それぞれの転職についても、いくつかの観点から振り返っておく。 " data-en-clipboard="true">まずは記憶がまだ鮮明な4度目の転職から。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">きっかけと、最終的な結論に…

ゆるくブログを始めてみる

40歳になる年に4度目の転職をした。 コロナ感染拡大状況の中、内定取消と言われるかも、という不安も若干頭をよぎったが、一旦はそんなこともなく無事に入社はできた。 入社はしたけど想定通り、即リモートワークに。 そのままリモートワークが続き、業務負…