kumalog

Kumaによる雑記ブログ。その時々感じていることを、将来の自分に向けた備忘録的な位置づけで残しておくための場所。

ゆるくブログを始めてみる

40歳になる年に4度目の転職をした。
 
コロナ感染拡大状況の中、内定取消と言われるかも、という不安も若干頭をよぎったが、一旦はそんなこともなく無事に入社はできた。
 
入社はしたけど想定通り、即リモートワークに。
そのままリモートワークが続き、業務負荷もまだ軽い状況なので時間も多少はある。
(正直、「このまま解雇です。」と言われても「わかりました。」としか言えないぐらいのことしかやっていない…)
 
そんな状況なのでやろうやろうと思いながら手をつけられていなかったブログを「始めるなら今だ!」と思い、始めてみることにした。
 
中長期的には、「誰かがキャリアを考えるために役に立つ」ようなブログなりサイトなりを作りたいとも思っている。
だが、ブログを始めようと思って色々下書きをしてみても全然うまく書けない。。
 
なので、まずは以下のことを目的としたブログを始めることにした。
 

ブログの3つの目的

①自分自身の備忘録・活動記録と整理
過去の転職活動や仕事に関する振り返りも含め、その時その時に考えていることや感じたことを記録として残す。
後から振り返った時に、自分自身の中で「あの時はこんなことを考えていたのか」と振り返り、過去の自分と会話したりインスピレーションを受けられるような場にする。
 
合わせて、物事を整理して考え、書くための練習の場にする。
例えば、「ポイントを3つにまとめる」とか「軸を持って整理する」とか、体系立てて物事を考え、表現する。
 
②ブログ(文章・図)の書き方を体得する
自分の下書きと他の人のブログを見ていて以下の2点を強く感じた。
 
・文章に余韻や余裕が無い
・箇条書きっぽくなってしまい、文字数も少ない
・テーマを決めるとそのテーマの話だけになってしまい、膨らみ・展開が無い
 
話の展開の仕方や文章表現や図解を入れるようなところも含めて、書き続けることで書き方、表現の仕方をわかりやすく、読みたくなるようにしていきたい。
 
③定期的に更新する習慣を作る
過去にも何度かブログをやろうと思ったことはあったが、続かない自信しかなかったので手を出していなかった。
 
今回は続けられるように、少なくとも当面は週1回以上は更新することを目標にやっていきたいと思っている。
 

現時点で想定しているブログのテーマ

・キャリア関連
転職だけでなく、新卒の就活やキャリア全体の考え方について、過去に考えたことや整理した内容を書いていく予定。
特に新卒の就活関連は整理しながら書き留めていきたい。
 
・読書関連
書評、とまでは言えないと思うが、自分なりの感想や響いたポイントを中心に書いていきたい。
これを書くことで、読書を自分自身に促すという意味も含め。。
マンガの感想も書くかどうかは考え中。
 
・日々考えたこと
仕事、育児、家事等を通して日々感じたことや考えたこと、やったことも残しておくつもり。
Instagramの投稿でいいだろ、的なものもあるかもしれないけど、絵日記的に。。
 
こんなことを中心に書いて行こうと思っている。
そういう意味では、本来的?な意味合いでの「ブログ」をまずは始めてみる、というイメージ。
 

ブログの意味

ちなみに、「ブログ本来の意味」を調べてみると…
出てきましたWikipedia
 
ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する。
 
難しく書いてある気がするが、簡単にいえば「Web上に残された日記」という解釈
公開しようがしまいが構わないのかもしれない。
そういう意味ではEvernoteに書いているメモも「ブログ」なのかも。
 
誰に見せるわけでもなく、Evernoteに書いているメモの如く、気負わず、まずは始めてみる!