kumalog

Kumaによる雑記ブログ。その時々感じていることを、将来の自分に向けた備忘録的な位置づけで残しておくための場所。

モラトリアムの終焉

3月31日から4月15日までは前職の有給消化、4月16日からは転職して早々のリモートワークだったが、ついにその生活も終わりを迎える。。
 
明日、6月1日からは週5日のフル出社との指示が来た…
 
ちなみに所属部署に関しては、週2の輪番出社らしいので、新人として早期にキャッチアップしろ、という意味合いだと(半ば祈りも込めて)思っている。
 
正直、入社から今日までの1か月半、ライスワーク(Rice work)である仕事に対して何も価値を生み出していないので仕方ないな。。
 
このモラトリアム期間にやっていたこととしては以下のような感じ。
3つのカテゴリに分けてみる。
 

ライスワーク(Rice work=仕事)

基本的には下準備のみ
 
作ろうと思っていた資料も結局作れず(作らず…)。
理由としては、この最後の2週間どうもやる気が出なくなってしまったこと、このブログに多くの時間を割いてしまったこと。。
 
約2か月も時間的余裕がある、かつ前職とのカルチャーギャップを様々な点で感じているのでやった方が良いんだろうな、ということは色々ある。
 
しかし、リモートワークができる「環境」は整っているが、「文化」「コミュニケーション」はまだ整っていない印象なので、一旦はおとなしくしておいた。
周りの人たちの人となりも把握できていないので、明日からの出社でもしばらくはおとなしくしておこうと思う。
 
当面は言われたことをちゃんとやり、信頼のベースを構築することを優先する。
 
その上で、やるべきこと、やった方が良いことを意見・提案していくようなスタンスに持っていきたいと思っている。
 

ライフワーク(Life work=私事)

独立という「自由」を手に入れるための活動。
 
むしろこっちの方が進んだと言えば進んだし、時間比率も明らかにこちらの方が大きかった。。
 
個人事業主の開業届提出
・ココナラにサービス出品
・某東証一部上場企業の海外事業の手伝い
・ライスワークにも絡めつつ、製造業系メーカー、商社のDX担当者コミュニティ企画案検討
・このブログの開始
 
など。
 
詳細はまた後日記載予定。
 

プライベート

結構本を読もうと思っていたのに、読めなかったものも残ってしまった。。
残った本は長い通勤時間に読むことにする。
 
子どもと過ごす時間はかなり多くとれたと思う。
夕飯もかなりの頻度で作っていたし、実質的には育休からの在宅時短勤務に近いイメージだったかも。。
 
上の子が1歳の時も1か月有給期間があったが、今1歳の下の子供とはそれ以上に接する時間が取れたように感じる。
 
それはそれでよかったか。
 
それ以外にも、足首の水を抜いたり、舌下免疫療法を始めたりとまとまった通院もできた。
歯医者にも行きたかったが、ちょっと気が引けたので自粛明けから通院だな。
 
というわけでコロナのせいかおかげか、かなりゆっくり過ごしてしまった。。
 
明日からも、せめて週3出社ぐらいからリハビリしたかった。。
週5フル出社はなかなかテンションが上がらないが、失った1か月半を取り戻して、変革を進めていくベースを作っていくと無理やりポジティブに捉えて出社する。
 
事前の想定と、実際に働いてみたギャップが小さいことを祈りつつ、実質の初出社を迎えたいと思う。
 
このブログも続けていかないと。。